2008年8月4日月曜日

2008/08/04のお弁当

ご飯容器…定番梅肉 梅しそ混ぜご飯+オクラ

おかず容器

  • 12時付近…野菜サラダ(ミニトマト きゅうり そうめん瓜)
  • 中央…エビ寄せフライ(冷凍 AJINOMOTO)
  • 3時~6時付近…卵焼き(ネギ入り)
  • 8時付近…えび磯辺揚げ(冷凍 明治乳業)
  • 11時付近…黒豚やわらかひとくちかつ(冷凍 ニッポンハム)

2008/08/04のお弁当
(太字は家の畑の収穫物)

そうめん瓜は、「そうめんかぼちゃ」、「なます瓜」、「金糸瓜」とも呼ばれる見かけは瓜のようなカボチャの仲間。その名の通り、2~3cmの輪切りにして、茹でると果肉がまるでそうめんのようにほぐれる不思議な代物なのだ。初めてのヒトはたいてい驚く。味はなく、食感は刺身のつまのちょっとしなびた千切り大根といった感じ。3倍酢で食べたりすることが多い。今日は青じそドレッシングをちょっと掛け回して持って行った。「はすいも」と同じくしゃきしゃき感を味わう夏の食材である。

1 件のコメント:

ake さんのコメント...

そうめん瓜に興味深々☆