2009年3月27日金曜日

2009/03/27のお弁当

ごはん容器…高菜の巻き寿司 梅ごはん 沢庵

おかず容器

  • 11時付近…春菊 トマト
  • 12時付近…じゃこ天 ちしゃ
  • 中央…小芋の煮物(小芋 にんじん 昆布)
  • 5時付近…卵焼き(明太子ドレッシング入り)
  • 7時付近…鹿児島産ソースとんかつ(冷凍 アクリフーズ) お弁当あらびきジューシーハンバーグ(冷凍 AJINOMOTO)

2009/03/27のお弁当  沢庵のチョウチョ

母が高菜を漬け物容器から出してきてまるまる1枚の葉を使って巻き寿司を作ってくれた。四等分してごはん容器に詰めたら当然隙間ができた。そこで、梅干しの混ぜごはんを作って隙間に充填した。最後に、沢庵を細工してチョウチョを飛ばしてくれた。あのぅ、私は今日遠足に行くのでしょうか?

最寄りの道の駅では海産物や魚介類も扱っている。午前中にその道の駅で愛知産のアサリを2パック買ってきた。消費期限は28日になっていた。砂抜きのためボウルに移そうとするとあたりに猛烈なにおいが広がった。なんと、大半の貝が死んでいるではないか。数日前に見かけて、国産だからという理由で、わざわざ買いに行った(何とはなしにスーパーより信頼を置いていたわけ)のにどういうことなんだ。売れ残りの商品のラベルを張り替えて売ったのか?そういや値段が最初の時より安くなっていた。

何とか生きていた貝を調理した母が言うには、臭いが移っていてととも食べられた代物ではなかったとのこと。もし、ラベルを貼り替えたのなら、これだけ騒がれているのにいい度胸があるとしか言いようがない。一応電話してみることにした。

2 件のコメント:

ake さんのコメント...

このお弁当を持って、遠足にいきたいー!!

もつくん さんのコメント...

親子そろって台所で何やってんだか。我ながらあきれています。