2009年7月16日木曜日

2009/07/16のお弁当

ごはん容器…角島わかめふりかけ きゅうりの味噌漬け

おかず容器

  • アマタケの南部どり ハーブチキン
  • 新鮮卵のふっくらオムレツ(冷凍 カトキチ)
  • 衣サクサクでエビプリプリエビ寄せフライ(冷凍 AJINOMOTO)
  • ミニトマト キャベツ ピーマン ニンジンの千切りサラダ
  • ハムとポテトサラダ(きゅうり ニンジン) 

2009/07/16のお弁当

 昨日,帰りがけにスーパーに寄ってお弁当用の箸を買った。箸の手元のほうに「いただきます!」「ごちそうさまでした!」とプリントされてある。日本の食卓の基本の基本,「いただきます」と「ごちそうさま」,「お粗末さまでした」に「ほんとにね」。

 で,今日は箸も一緒に写真に撮る,そのためだけにわざわざ枝豆(?)の格好をした箸置きを持参。この箸置きは,おそらく私よりも相当年季が入っているはず。物心ついたときから水屋の引き出しの中にあったし,これらで積木みたいなことをして遊んだ覚えがある。

 おかずの千切り野菜サラダは,市販されている和風ゴマドレッシングの****とかいうやつで和えたのだけど,これがまぁ,超ゲロマズッドレッシング。めちゃめちゃ悲しかった。逆に,桃が変色してしまって食べるのも憚られる色合いになっているけれど,この桃入りポテトサラダはなんのなんの桃の味は変わらずかなりいけるのであった。

0 件のコメント: