2009年9月10日木曜日

2009/09/10のお弁当

ごはん容器…ごはんにまぜて若菜と鮭(田中食品) 混ぜるのか,ふりかけにしてしまったぞ!

おかず容器

  • ゴーヤチャンプルー(ゴーヤ ニンジン 豆腐 おかか シーチキン)
  • きゅうりと蓮芋(はすいも)のなます(きゅうり 蓮芋 干しエビ) 蓮芋は叔母んちの畑産
  • 新鮮卵のふっくらオムレツ(冷凍 カトキチ)
  • 具材ごろっとチキンクリームコロッケ(冷凍 ニチレイ)
  • ミニトマト

2009/09/10のお弁当

 ずーっと以前にも「蓮芋」の紹介をしたことがあった,かな?芋と名の付くのも道理でご存じ小芋の仲間である。芋を食する種類に対して,茎が可食である種類を蓮芋と呼んでいる。家では,今年初めての蓮芋になるけれど,決して珍しいというものではない。味は「人畜無害」,な~んにもない。茎がスポンジ状になっていて,しゃりしゃりした触感を楽しむ食材なのである。刺身のつま,みそ汁の具,何にでも付け合わせが利く。で,その断面を拡大したのが下の写真,スポンジ状でしょ。中学校で習った道管とか師管を思い出したりして。

蓮芋の断面

0 件のコメント: