2009年12月2日水曜日

2009/12/02のお弁当

ごはん容器…白菜の漬物混ぜごはん えびすめ塩昆布

おかず容器

  • 昨日の法事の仕出し弁当の残り(天ぷら)
  • かぶのなます(かぶ じゃこ にんじん 山芋 柚子)
  • キャベツ 水菜 ミニトマト
  • ゆで卵

2009/12/02のお弁当 

 ゆで卵を作っている途中で,殻にひびが入ってそこから白身が漏れ出した。そのためか,気室の部分がへこんだ状態で茹であがった。

 「気室」という言葉は小学校の理科で習った。使ったのはそのとき以来ではないだろうか。四半世紀,脳どこかの片隅にひっそりと仕舞われていて,今日のこの日をじっと待っていたのか。カワイイ奴め。

 おかず容器の中央の富士山型に絞られているアルミホイルの中にはてんぷら用の食塩が入っていた。天ぷら自体はいたって普通のものだった。

0 件のコメント: