ごはん容器…高菜の漬物
おかず容器
- やわらか若鶏から揚げ(冷凍 AJINOMOTO) 海苔をまぶしてみた。
- 魚肉天ぷらとごぼうのゴマ油炒め(ごぼう にんじん 糸こんにゃく 大根 魚肉天ぷら)
- かぼちゃ
- トマト ブロッコリー レタス
- ポッカおいしさいろいろすーぷ(コーンスープ)
昨日,小林聡美主演のプール(公式サイト)を観てきた。
- タイのチェンマイが舞台だというのに,ゲストハウス中心に物語が進むのでタイという気分がしない。
- 周囲の自然の音(鳥の鳴き声だとか)がさりげなくずーっと流れていて,のびやかさを演出している。
- あまり暑い!という感じではなかった。
- 料理は,…タイ料理を食べたことがないので…よくわからなかった。「かもめ食堂」ほど調理過程や料理に比重はおかれていない。
- 小林聡美が初めて作詞作曲をして,劇中で皆で歌った歌「君の好きな花」が心に染みた。この曲だけのためにサントラを買おうかどうか悩んでいる。
- もたいまさこは「かもめ食堂」のまんまだった。風がざわざわって吹いていくシーンの演出も含めて。監督は別の人なのに。オマージュとかいうやつ?
- 猫・犬・豚・牛好きにはたまらない。
ひょっとして,この作品って,さよ(京子の娘)以外全部すでに亡くなっているという設定じゃないのか。さよが死んだ母を訪ねてゲストハウス(黄泉の国)を訪ねるという話。
こう考えると,
- 余命幾ばくもないと宣言された菊子(もたいまさこ)が元気でいる
- ビーの母親がみつからない
- 市尾君の親に対するいくつかのセリフ
- ラストの菊子の死を予感させる演出
- 道の両脇を並んで歩くお坊さんの行列の間をさよが帰っていくシーン
が自分の中でぴったり当てはまってしまうのだけど。そうだよ,最後のあの道路は坂にこそなっていないし,追いかけてくる醜女もいないけれど,確かに,黄泉比良坂(よもつひらさか)なんだよ。
0 件のコメント:
コメントを投稿