2010年1月18日月曜日

2010/01/18のお弁当

ごはん容器…高菜の漬物

おかず容器

  • やわらか若鶏から揚げ(冷凍 AJINOMOTO) 海苔をまぶしてみた。
  • 魚肉天ぷらとごぼうのゴマ油炒め(ごぼう にんじん 糸こんにゃく 大根 魚肉天ぷら)
  • かぼちゃ
  • トマト ブロッコリー レタス
  • ポッカおいしさいろいろすーぷ(コーンスープ)

2010/01/18のお弁当

 昨日,小林聡美主演のプール(公式サイト)を観てきた。

  • タイのチェンマイが舞台だというのに,ゲストハウス中心に物語が進むのでタイという気分がしない。
  • 周囲の自然の音(鳥の鳴き声だとか)がさりげなくずーっと流れていて,のびやかさを演出している。
  • あまり暑い!という感じではなかった。
  • 料理は,…タイ料理を食べたことがないので…よくわからなかった。「かもめ食堂」ほど調理過程や料理に比重はおかれていない。
  • 小林聡美が初めて作詞作曲をして,劇中で皆で歌った歌「君の好きな花」が心に染みた。この曲だけのためにサントラを買おうかどうか悩んでいる。
  • もたいまさこは「かもめ食堂」のまんまだった。風がざわざわって吹いていくシーンの演出も含めて。監督は別の人なのに。オマージュとかいうやつ?
  • 猫・犬・豚・牛好きにはたまらない。

 ひょっとして,この作品って,さよ(京子の娘)以外全部すでに亡くなっているという設定じゃないのか。さよが死んだ母を訪ねてゲストハウス(黄泉の国)を訪ねるという話。

 こう考えると,

  • 余命幾ばくもないと宣言された菊子(もたいまさこ)が元気でいる
  • ビーの母親がみつからない
  • 市尾君の親に対するいくつかのセリフ
  • ラストの菊子の死を予感させる演出
  • 道の両脇を並んで歩くお坊さんの行列の間をさよが帰っていくシーン

が自分の中でぴったり当てはまってしまうのだけど。そうだよ,最後のあの道路は坂にこそなっていないし,追いかけてくる醜女もいないけれど,確かに,黄泉比良(よもつひらさか)なんだよ。

0 件のコメント: