2010年1月25日月曜日

2010/01/25のお弁当

ごはん容器…たくあん 佃煮(れんこん・昆布・しいたけ・にんじん お隣からの頂き物)

おかず容器

  • 豚肉野菜炒め
  • 海苔入り玉子焼き
  • みそ汁の具の白菜
  • 大根 にんじん レタス
  • いちご

2010/01/25のお弁当

みかん鍋
 昨日,家族3人で周防大島にある竜崎温泉に行ってきた。大島は,瀬戸内の気候と山がちな地形を生かしたみかん栽培が盛んなところである。

 最近,特産のみかんを用いた「みかん鍋」で町おこしをはかっている。今回の目的は,温泉に入ってみかん鍋を食べること。

IMG_0222  竜崎温泉の外観。二つ並んだ三角屋根の 建物が浴室。週替わりで男女が入れ替わる。今回は左が女湯で右が男湯だった。
 竜崎温泉は泉温が26℃なので再加熱している。加熱すると含まれている鉄分により茶色く変色するのが特徴。
 神経痛、慢性消化器病、慢性皮膚病、動脈硬化症等に効能があり,県外からの車も多く来ているようだった。
 みかん鍋は島内の13店舗の食堂・レストランで供されている。竜崎温泉にはそのひとつのレストラン「千鳥」がある。フルコースは予約が必要だったので小鍋定食(¥2200)にした。
 鍋の中には,もちろん焼きみかんが入っている。他に,みかん白玉というみかん果汁を練りこんだ白玉(黄色いぞ)や果皮を刻み込んだつみれなどみかんにちなんだ具がいっぱい入っている。
 みかん鍋は雑炊で締めるのが正しい姿。小鍋定食では,鍋の汁で卵を割り溶いた卵かけごはんでしめるようになっている。

周防大島みかん鍋

 IMG_0203

IMG_0209   ぐつぐつ,煮えているところ。みかんには「鍋奉行御用達」の焼印が押されている。

 だしにみかんの香がして,とても美味しい。柚子胡椒ならぬみかん胡椒を少量つけて食べてみてということで試してみたら,とんでもなく辛い!

 みかんは皮ごと食べる。これは,正直,キンカンを食べいるみたいだった。
お刺身

 うまい!ぶりだか,はまちだか,こりこりしていて甘い。これぞ,瀬戸内の幸といったところ。
IMG_0198

 

食後は,腹ごなしにちょっと散策。遊歩道が整備されている。海がとても青い。
IMG_0221

奇岩もある。
IMG_0229

天気もよく,長閑な風景。
IMG_0224 

 おみやげに「アオサ醤油」を買った。これは醤油に青のりのエキスを加えたもので,卵かけごはんによくあったので1本求めた。

 帰りは,高速を西日をまともに浴びながらの運転となった。これがちょっと辛かった。SAで,コーヒーを作っているところをモニタで中継?してくれる自販機をみつけ,これでコーヒーを買ってみた。カップをセットし,豆を挽いて,抽出してって,もう全部見せてくれる。できあがりを待つ間,モニタを見ていると,もうすぐ自分のコーヒーができあがるという期待感でなんかワクワクしてくる。これはとってもいい仕掛けだと思う。

0 件のコメント: