2010年2月10日水曜日

2010/02/10のお弁当

ごはん容器…お隣からいただいた佃煮(れんこん・しいたけ・昆布)

おかず容器

  • 梅薫るチキンカツ(冷凍 ニッポンハム)
  • 高菜の煮物の卵とじ
  • 小芋とイカの煮物
  • 小鰭なます
  • ミニトマト・りんご・水菜

2010/02/10のお弁当

 クラシックの作品の中に「カルミナ・ブラーナ」と「カヴァレリア・ルスティカーナ」というカで始まる2曲があって、タイトルが長い方の「カヴァレリア・ルスティカーナ」はすんなり覚えられたのに、「カルミナ・ブラーナ」はなかなか覚えられないでいた。そこで、四六時中、「カルミナ・ブラーナ」と「カヴァレリア・ルスティカーナ」を反芻することにして、ようやく覚えることができた、というのは5~6年前の話。

 さて、昨日、ラジオで「カルミナ・ブラーナ」という声を聞いて、覚えるのに苦労したことなどを思い出してると、もう一方の曲の名前が出てこない。「カ」で始まって…その先が続かない。意地でも思い出してやると、頑張ってみたが、やはり、カの後が出てこない。

 もどかしくて仕方が無いので、結局、「クラシック か行」で検索して、それが「カヴァレリア・ルスティカーナ」であったことを思い出したというか、再確認したという次第。

 学習した記憶というものは絶えず保持動作をしてやらないと、消えるものなのである。

0 件のコメント: