2010年3月29日月曜日

2010/03/29のお弁当

ごはん容器…いなり寿司の中身

おかず容器

  • 卵焼き
  • 高菜とにんじん・煮干の煮物
  • 「お魚屋さんのお惣菜」鯵天 海老天
  • ミディトマト チシャ

IMG_0986 

自分の部屋の壁紙を張り替えることになった。築17年が経過するとさすがに,はがれたり,継ぎ目が目立つようになったり,壁のキシミで切れたり,加えて以前は喫煙していたから,白かったはずのものがヤニで黄色く変色したり,もはやお世辞にもきれいとは言い難い状態になっている。もうタバコは吸わないので,壁紙を新しくしても汚れることはないだろうと,外壁の再塗装に合わせてリフォームに踏み切ることにした。

ここまでは,前置き。部屋の中を片付けなければいけないので,まずは,多量の本,雑誌,マンガの類をどうするかということになって,電子化に踏み切ることにした。

裁断機で本の背をばっさり切り落として頁をばらす。→高速両面ページスキャナScanSnapで読み取る→自動的にPDF化され,内容を検索できるようにOCR処理。→裁断済みの本を捨てる というのが電子化の手順で,そのために必要なものはAmazonに届けてもらった。

ようやく,書きたいことにたどり着いた。先週の日曜日,花とゆめ別冊「動物のお医者さん」1~4の読み取りをしようと4冊を裁断し,1~3まで読み取らせたとき龍馬伝が始まったので,4は来週回し(つまり,昨日)ということにした。読み取りの済んだ冊は,月曜日にさっさと資源回収に回した。

さて,昨日,残りの1冊を片付けてタイトルを付けて保存しようとすると,同じ表紙「動物のお医者さん4」のPDFがすでにある。あれ,先週,3をスキャンしたつもりが4をスキャンして,それで3をスキャン済みということで捨てたのか?たかが,マンガのことだけど,それはヤベェ,ヤベェよ。

中身を確認すると収められていた話はそれぞれ違うものだったので,最悪のケースは避けられたようだ。それにしても,表紙だけが入れ替わったなんて不思議なことがあるもんだ。裁断したら,順序とかがバラバラにならないように,気をつけていたのだけどな。

0 件のコメント: