2010年7月29日木曜日

2010/07/29のお弁当

ごはん容器…しば漬け混ぜご飯
おかず容器
  • 一口カツ(スーパーの惣菜部)
  • モロヘイヤ
  • トマト ブロッコリー レタス きゅうり ミニトマト
2010/07/29のお弁当
畑の多量のきゅうりとナスを何とかしてしまう方法の一つとしてつくったしば漬け。
塩分,梅しそや梅酢の量を間違ってしまってどんなものが出来上がるのかと心配されていた。今日,食べてみた感じではまだ醗酵の進み具合が今ひとつで酸味に欠け,きゅうりやナス,名荷の一つ一つに角があるような感じだった。相当塩辛いことを覚悟していたけれど,こちらは幸いなことにそうならずに済んだようだ。
塩梅とはよく言ったもので,梅干しにしろ,しば漬けにしろ,漬け込むときの塩と酢の加減がとっても大切なのでありますよ。

0 件のコメント: