2010年8月3日火曜日

2010/08/03のお弁当

ごはん容器…なすときゅうりの辛子漬け

おかず容器

  • ほしいぶんだけ かに風味天ぷら(冷凍 ニッスイ)
  • なすの炊いたん(なす にんじん)
  • 豆(四角豆 モロッコ豆 インゲン豆)とベーコンの炒め物
  • レタス トマト

2010/08/03のお弁当

去年,四角豆(wikipedia)というものを頂いた。種を蒔いておいたところ大きく育ち,豆を収穫することができた。

四角豆

断面は正方形の頂点からひだが出た面白い形をしている。他の豆と一緒にベーコンと炒めて,塩,コショウとコンソメ顆粒で調味した。生でかじると,ちょっとエグ味のような味というか匂いというような独特なものがあるが,茹でてしまうとそれも消え,逆に何の特徴もない普通の茹で野菜になってしまう。

豆類はすでに母が茹でておいたものを使ったので,くたっとしていて歯応えに欠ける。かといって,半生のインゲン豆なんて食べられたものではないし。少し工夫の余地がありそう。

0 件のコメント: