2010年8月20日金曜日

2010/08/20のお弁当

ごはん容器…日本食研のレタスチャーハン

おかず容器

  • 焼き豆腐(梅味噌だれ) きゅうり
  • 黄色いミニトマト
  • お弁当用焼きビーフン香味しょうゆ味(冷凍 日清フーズ) 紅しょうが
  • お好み弁当彩り鮮やか枝豆チキンバーグ(冷凍 日清食品冷凍)

2010/08/20のお弁当

昨晩,冷奴で食べるつもりだった豆腐を食べずじまいにしてしまったので,フライパンで焼き豆腐にして自家製梅味噌とキュウリをトッピングしてみた。

スーパーの野菜売り場でレタスチャーハンの素というモノを発見。昨日のように余計な味付けで失敗をしないように,レシピに忠実に作った(ただし,ピーマンは追加した)。レタスを最後に投入してから,さっと炒めたところで火から降ろし,大皿に広げて冷ましたから,時間が経ってもレタスのシャキシャキ感が少しは残っていて,美味しく食べられた。ただ,これ,素ににんにくが入っているのが難。

クティオの件,続き。ものは試しとばかりiPod充電用のACアダプターとクティオをUSBケーブルでつないでみたところ,本体の充電していることを示すランプが点灯した。やはり,付属のアダプターのケーブルが逝ってるのが原因だ。

調べてみると,売られている携帯機器充電用のUSBアダプターの出力電圧はどれも5.0Vであるらしい。クティオのも5.0V,おお,同じじゃん。ただ,電流が付属のが2.0Aを供給するのに対して手持ちのiPod用のは0.5Aしか出さないようである。

2.0A以下でできるだけ電流の大きいアダプターで代替できそうなので,ヤマダ電機で物色してみれば,最大でも1.0Aまでのようだ。そこで,何とかなんじゃねとばかり,Elecomの製品とついでに2.0mのUSB(miniB)ケーブルを買ってきた。

今のところ,無線Lanルーターとして必要な電力は賄えているようだ。後は,定格の1/2の1.0Aで満充電にすることができればバンバンザイ。この実験は後日実施する。

0 件のコメント: