2010年8月26日木曜日

2010/08/26のお弁当

ごはん容器…ゴーヤの佃煮 夏みかんわかめふりかけ
おかず容器
  • 日清のお好み弁当彩り鮮やか枝豆チキンバーグ(冷凍 日清食品冷凍)
  • ロースハム キャベツ だいこん
  • トマト プリンスメロン
  • かぼちゃの煮物(しめじ)
  • ネギと赤パプリカと海苔の玉子焼き
2010/08/26のお弁当
「栗より甘い十三里」って確かさつまいもの宣伝文句だったと思う。九里+四里=十三里なら今日のかぼちゃの煮物は十七里の甘さ。ホクホクで大変美味しゅうございました。
さて,Amazonからアダプターが届くのを待っている間に断線した方のアダプターの修理をした。

あたりをつけてコードの被覆を取り除くと,想像していた通り折れて切断された導線が出てきた。運の悪いことに,切断場所がminiUSB-Bコネクタに近いところだったので,コネクタ側には導線の余裕が殆ど無い。仕方が無いので,コネクタの根元のコードを保護している部分のゴムを削りとって長さを確保して,どうにか導線を剥いた状態にした。

一方の長い方のコード被覆も剥いて,コネクタ側の導線と撚りあわそうとして,はて?どの線とどの線をつなぐのわからん!ということに気がついた。長い方のコードには片方の線の被覆に目印として白い筋が入っている。問題は,コネクタの方。先程,根元に近い部分まで被覆を取り除いてしまったので,どちらが白い目印の入っている線かわからなくなってしまった。

目を近づけて,痕跡が見えやしないかと必死に探してみると,かすかに目印の白筋らしきものを見つけることができた。それを,手がかりにして導線を繋ぎ合わせて,絶縁テープを銅線がショートしないように巻きつけて,一応完成。

クティオに取り付けて,データ通信を行わせながらの充電を試みたら,問題なく動作した。充電もできている様子。やった!ACアダプターの修理完了。
これって,最初から修理しておけば,ACアダプターを2つも増やさなくて済んだんだよな。非常に間抜けなお話しでありました。

追記:出かけるまでにAmazonからの荷は到着しなかった。届いたアダプターでの実験は今夜帰宅してからの楽しみ。

0 件のコメント: