2011年6月11日土曜日

天かす丼

天かす丼とすりたて梅おろしうどん
先週の日曜日,テレビ朝日のシルシルミシルさんデーという番組で丸亀製麺が取り上げられていて,その中で製麺の社長さんが美味しいと勧めていた食べ方の一つである『天かす丼』を食べに行ってきた。

シルシルミシルさんデーのバックナンバー

海老の一部などいろいろな「部分」の混ざった揚げたての天かすを白ご飯の上に乗せ(タダ),葱をたっぷりかけて(これもタダ),ちょと甘めの天つゆ(タダ)をかけて頂く。パリッぱりしていて,香ばしくて,社長さん一押しだけのことはある。うまい漬物が欲しくなる。

最初は,120円の白ご飯だけを頼むつもりでいたけれど,順番を待つうちに段々恥ずかしくなって,すりたて梅おろしうどん(並)も注文した。こっちは,大根おろしのすりたて100%保証付き。4cm程の半月切りにされた大根とすり皿を渡されるので,席についてから自分でせっせとおろす。だから「すりおろし」の看板に偽りなし。わずかながらピリ辛の大根で,大根としてはけっして美味しいとはいえないレベルだった。そして,ちょっと疲れるのが難点。

0 件のコメント: