2011年7月21日木曜日

2011/07/21のお弁当

茄子と焼き豚の炒め物弁当
茄子と焼き豚の炒め物

ごはん容器…梅干し

おかず容器

  • ナスにんじんと焼豚の炒め物
  • 塩昆布オクラ
  • 白銀
  • ネギ卵
  • きゅうりなます
  • ミニトマト 黄色いのはマクワウリの皮

茹でたオクラに塩昆布をのせるだけというのも美味しい。


(25.6km/L)

土用の丑の日ということで,防府では美味しいと評判の「のん太鮨」のお寿司屋さんの鰻重と鰻の棒ずしを買ってきた。

IMG_4734
お酒はあだたら吟醸「奥の松
IMG_4738

17日のNHK-FMのトーク番組「トーキングウィズ松尾堂」でちょうど鰻を中心にした内容の放送をしていた。その中で,鰻重には奈良漬が合うという話があって,自分はそんなコトを知らなかったものだから,それは良いことを聞いたとばかりに,わざわざ奈良漬を別に買ってきて今日に備えた。

鰻重のふたを取ると,そこにはしっかり奈良漬が添えられていた。ということは,鰻重に奈良漬は常識だったようだ。

今まで,蒲焼を買ってきて自分のところで鰻重や鰻丼にして食すことはあっても,外食で鰻重を食べたのは1度だけで,そのときに果たして奈良漬がついていたかなんて覚えていないので仕方のないことかもしれない。

そして,鰻重に奈良漬が合うことを今度は忘れないようにしようと思った。

0 件のコメント: