2012年6月20日水曜日

2012/06/20のお弁当

筍の煮物と叩ききゅうり弁当(2012/06/20)
筍の煮物と叩ききゅうり

ごはん容器…しそわかめふりかけ 自家製たくあん

おかず容器

  • の煮物
  • ミニトマト ちしゃ
  • 叩ききゅうり(ジェルタイプの青じそドレッシング)
  • 大葉の卵焼き
  • 初登場 4種類の根菜入りマヨバーグ(冷凍 ニチレイ)
  • やわらか若鶏から揚げ(冷凍 AJINOMOTO)


(26.3km/L)

NHKR1ラジオ深夜便の「日本列島くらしのたより」のコーナーを聞いていた。今夜は「群馬県みなかみ町」の持谷靖子さんの話,それがとても面白く聞き入ってしまうような内容だった。

蛍にまつわる,持谷さんのおばあちゃんが子供のときの話だった。

その頃は蛍がとてもたくさんいて,蛍狩りに行くときに,当時は街灯なんてないものだから,ちょうど今が盛りのネギ坊主を折り取ってその中に蛍を放してネギ提灯にして夜道を歩いたとか,

翌朝,庭に放ったらかしていたそのネギ提灯を(もちろん中の蛍は死んでしまっている)を持谷さんのおばあちゃんのさらにおばあちゃんが,蛍ごと摺り鉢ですり潰して,薬として飲んだとか,

蛍は卵の時も,蛹の時も光るとか,

蛍が光るのは,他の夜の虫のように鳴けない蛍が神様に自分たちにも声をくれとお願いしたところ,神様が声はやれないけれど代わりに光をあげようといって光るようにしてくれたからだ

だとか…

いい話だった。

0 件のコメント: