2012年9月9日日曜日

宇部~かめうら苑

母が渡辺翁記念会館で行われる東国原英夫のチャリティー講演会に行くので会場まで送っていく。その前に,昼ごはんを食べようということで,去年予約満員で利用できなかった宇部空港近くのかめうら苑(リンク先,音が出るので注意)に寄った。

かめうら苑正面

窓の外,目と鼻の先に宇部空港の滑走路があり,食事中にJALのジェット機がタキシングして行くのが見えた。

かめうら苑の庭と宇部空港

昼定食は1280円。椀は貝汁だった。魚料理が売り物のお店のようだ。会席コースの他,かめうら膳6100円,和定食(亀)4400円,ハイカラ定食4100円など恐ろしい値段の定食がある。

昼定食(きんぴら,刺身,天ぷら,きゅうりなます,御飯,貝汁,香の物)

山口県宇部市亀浦4丁目9-15 0836-51-4416

大きな地図で見る

 

 

母が東国原に笑い転げている間,ときわ公園内のときわミュージアム(緑と花と彫刻の博物館)に行く。

094

温室は,ラン室,サボテン室,熱帯植物室の3室から構成されている。一番気に入ったのはサボテン室,大きいのや小さいの,丸いのや長細いものいろいろな種類のサボテンが植わっていてそれぞれに個性があって楽しい。金鯱というまん丸いサボテンは思わず抱きつきたくなるようなかわいさがあった。

 

095

そのあとは屋外の彫刻巡り。全部見て回ることはできなかったけれど,いろいろな表情の彫刻があって,時間を忘れて見ていた。

ここは一度だけでは飽き足らない。なんどでも来たくなる場所だ。駐車料金(終日400円)で丸一日楽しめる。

0 件のコメント: