2012年12月26日水曜日

特選ロースカツ定食~とんかつ浜勝新南陽永源山店

特選ロースカツ定食(2012/12/26)
特選ロースカツ定食

今週は11:30に家を出る。なのに炊飯器に,ごはんが炊き上がる時刻を11:30で予約してしまっていたから,当然炊けていない。頼みの冷ご飯どころか冷凍ご飯さえない。パックご飯は美味しくないので使わない。

外食決定!

ごはんは白・麦,味噌汁は白味噌・赤味噌,キャベツは千切り・ざく切りから好みでということだから,麦・白・千でお願いした。

まず,テーブルに運ばれてきたのは,

  • 漬物
    P1030141
    ラー油?かと思ったらしょう油だった。
  • ドレッシングが2種類
  • 岩塩(これでとんかつを食べてみろということらしい)
  • ポットに入った白ゴマと摺り鉢,すりこぎ

摺り鉢でゴーリ,ゴーリやって漬物をつついていると,本体到着。

P1030142

ナンチャラという機械?か何かで余分な揚げ油を切ってあるという触れ込みだけど,余り変わらなかった気がする。

揚げ具合は,パサパサではないけど肉汁たっぷりでもないという,普通のものだった。肉厚だったから,ボリュームで満足。

このあと,まだ仕事が控えていたので,お替りしたいご飯は我慢。

満腹,満足な食事だった。

たまにはご飯が炊けていない,というのもいいかもしれない。

prius
(21.4km/L)

更新してきた免許証の裏,万が一のときの臓器提供の意思表明で悩んでいる。自分のガタが来たような臓器でも誰かの役に立つのかどうかということ,脳死から復活する可能性は本当にないのかということ,不安が駆け巡っていて,印をつけあぐねている。

 

第二次安倍内閣発足。首相に返り咲いたのは吉田茂以来二人目なんだそうな。ああ,貫禄が全然違うではないか。

0 件のコメント: