2013年7月23日火曜日

2013/07/23のお弁当

鰻風茄子蒲焼弁当(2013/07/23)
鰻風茄子蒲焼

ごはん容器…鰻風茄子蒲焼 きゅうりの味噌漬け

おかず容器

  • きゅうりなます
  • キャベツのかまぼこの煮物
  • カボチャの煮物
  • トマト

日本鰻が絶滅の危機にあるという。そこで,当面鰻を口にするのは避けようと,今年の土用の丑の日には鰻を食べなかった。ちまたでも,高騰する鰻の代替蒲焼がさかんにもてはやされていて,その中の一つが茄子を使った蒲焼。

今朝,茄子の3本の収穫があった。さっそく挑戦。味付けが濃くなってしまったのと,ごはんに掛け回す分のタレを残し忘れたのがちょっとした失敗。でも,冷えても美味しく食べることができた。本当に鰻っぽいので感動してしまう。

鰻,鰻とありがたがらなくてもよいのだということがわかってしまった。(一尾一万円を越える四万十川の鰻の白焼きはそれはそれは美味しいという話だけど)

でも,このまま乱獲を続けると本当に鰻が食べられなくなってしまう。それこそ「持続可能」なナンチャラということで少しは我慢しないと。

考えよう,日本人。

prius
(22.9lm/L)

0 件のコメント: