2014年4月5日土曜日

買ったもの

中古PC …8980円の1割引きで8082円。OSはなし。

  • Intel Core2Duo E8400 @3.00GHz
  • メモリ 2.0GB
  • HD 500GB
  • マザーボード Foxconn G31MX
  • Intel P35/G33/G31 Chepset
  • グラフィックカード NVIDIA GeForce 2100

MicrosoftがいよいよXPのサポートを打ち切ってしまうので,6年前に買った父のパソコンをどうにかしないといけない。Microsoftのアップデート診断ソフトはwindows7を走らせても大丈夫だという。しかし,メモリを1GBしか積んでいないから少々苦しいかもしれないと考える。

そこで,自分のPCのメモリを(1GB捨てる覚悟で)2GB×2にして,余った1GB×2をXPに載せ替えることにする。データーの移行は,新しく500GBか1TBのHDを追加してこれをシステムドライブにしてしまい,今のHDをデータドライブにしてしまえば,ファイルのコピーなどにかかる時間が節約できる。

あれこれネットで調べていると,LGの液晶モニタが目についた。23インチなのにすごく安い。じゃあこれも買って自分のと入れ替えてお下がりはXPに,さらにXPから外された17インチ液晶モニタは仕事場のCRTモニタと入れ替えてしまえ,とプリウスの半年点検で隣町に出かけるついでにその町にあるパソコン工房に寄った。

うーん,調べてきた型番のメモリがない,HDもちょうど良さそうなが見つからない。モニタは目をつけていたLGのFLATRON 23EN43V-B [23インチ]がちょうどあった。

K0000471864

数千円の差でちょっとずつサイズが大きいのや小さいのがある。予定通り23インチにする。16438円。そしてこれにはスピーカーがついていないので,外付けスピーカーを買い足す。ELECOM マルチメディアスピーカ/ブラック MS-130BK,2036円。USB端子を埋めたくなかったのでコンセントから給電し,3.5mmステレオプラグでPCとつなぐタイプのものを探してこれにした。

店内を巡っていると一角に中古品の展示コーナーがあった。そこにWindows7を入れて使うのにぴったしのPCがあるのを見つけた。メモリは2GBだし,CPUがCore2DuoE8400なんて十分すぎる。これしかない。本体ごと交換するんだ。

ということで中古PCとモニタとスピーカを車に積んで帰る。

さて,中古PCに余っていたWindows7をインストールする。打鍵しても文字がでなかったりする銚子調子の悪いキーボードを使ったため,ひと通りの設定が終わっていざ最初のログインというときに,Passwordが違うと何回も怒られる。しかたがないので別のキーボードを探してきてもう一度最初からやり直しをした。今度はうまくできた。デバイスマネージャにもはついていない。

そのあと,外部機器のドライバとwordなどのアプリケーションをインストールして立派なWindows7マシンが完成した。

動作が軽い。自分のPCが6400だから,自分のより速いし,余計なソフトが入っていないせいもあって,キビキビ動く印象を持つ。(本体もとっかえてしまおうか)

これで8000円ちょいというのはよい買い物をしたと思う。

0 件のコメント: