2014年6月14日土曜日

船舶免許更新講習

IMG_20140614_094015
5年に一度の更新がまた巡ってきた

海に出る機会をとんと無くしてしまったので,実のところ船の免許がなくても困らない。しかし,既得権というか,せっかく手に入れたものを使わないという理由だけでみすみす捨ててしまうのもなんだかもったいない話と前回と全く同じことを考えて,2度目の講習に臨んできた。

開始時刻の30分前には来るようにと言われて,そのつもりで行くとすでに教室には沢山の人が集まっていて驚いた。しかも,講習前に費用の支払はもちろん,写真撮影から視力検査までやっている。定刻に着いていたらこれらを大慌てで済ますところだった。

いろいろと忘れてしまっていることを復習するにはいい機会。左舷が赤,右舷が青,通常赤い灯火を見る船舶に回避義務がある等など。

講習は1時間で終了,ちょっと仕事を片付ける関係で,中華レストラン松の樹で昼食を取ることにした。

IMG_20140614_114500
蟹レタス炒飯(800円)

ご飯物にはスープがつくとものだと思っていたら,汁物無し。メニューを眺めてみると,いくつかの品はハーフサイズでの注文ができるようだ。次回は炒飯+半ラーメンまたは半チャーハン+ラーメン,それに半唐揚げの組み合わせで行こうと思った。

前倒しの父の日で今夜は寿司。それに合わせてお酒を調達。今回は

P1110410

である。

0 件のコメント: