2014年8月24日日曜日

Made in Japan 50's–60's~島根県立石見美術館

PANO_20140824_122044
美しい日本のデザイン展を見に益田まで出かけてきた。

まず,美術館の入っているグラントワという建物の造形に圧倒された。石見特産の石州瓦を屋根と外壁に合わせて28万枚も使ってあるという。

IMG_20140824_123849
これは駐車場から館内に至る南エントランスを眺めた風景。瓦一枚一枚の色合いが微妙に変化して,落ち着いた味わいを感じることができる。

IMG_20140824_122706
中庭には水盤があり(画像上),それを磨きこまれて黒光りする床を持つ回廊が取り囲む(画像下)。

IMG_20140824_123223

Aug27#18

Aug27#19

Aug27#20

ちょっと遅目の昼食を,道の駅「ゆとりパークたまがわ」の「ゆとり亭」でとる。ここで定食を頼むと,ごはん・みそ汁・漬物が食べ放題になる。漬物の種類が多く,このときは鶏唐揚げ定食にしたのだけど,メインの皿が届く前に漬物だけでご飯を一膳食べてしまった。

須佐から阿東を目指す途中,嘉年[かね]で毎年恒例のかかし祭が行われていた。

IMG_20140824_150016IMG_20140824_150359IMG_20140824_150453IMG_20140824_150123IMG_20140824_150211IMG_20140824_150325

0 件のコメント: