心配された雨の気配もなく09:15にスタートした。天気を気にして参加を取りやめた人が多かったのか,第17梯団が最後尾で自分もその中にいる。(のちに第19梯団まで追加されたようだ。)
東行庵から吉田小学校へ続く道。前夜の雨で散った桜の花びらが護岸を彩る。
13:01,脚が段々痛くなってきたのをこらえて,ひたすら長府を目指す。
13:18,うどんとおにぎりで食事。おにぎりが美味しくなったので悲しい。
功山寺で中学生剣道部員の応援を背に,峠越えの高畑町を通るコースでみもすそ川公園,さらに人道トンネルで海峡を潜って門司側,15:13めかり公園まできた。
15:30,今年のゴールはここ。くじを引いて吉田町産のお米をもらった。門司地ビールで喉の渇きを癒やし,二つ隣の門司駅まで移動,楽の湯にざんぶりと使って筋肉を解す。
門司から下関,下関から新山口へ。車中,母から着信がある。新山口で乗り換えを待つ時間を利用して電話をしたところ,父が防府で自分を見かけたから車で連れて帰ってやろうと連絡したという。不思議なことに,時間差はあるものの,自分は門司の温泉で,父にそっくりな老人が入浴しているのを見ている。ふたりとも生霊か。
イオン防府の元マクドナルドがあった場所にできた居酒屋「はなの舞」で食事。期待以上にまともであった。
タクシーに乗って21:00前に帰宅。
0 件のコメント:
コメントを投稿