2015年5月21日木曜日

2015/05/21のお弁当

豚レバーのもやし炒めと焼きそば弁当(2015/05/21)
豚レバーのもやし炒めと焼きそば

ごはん容器…大根葉(の茹でたの) おかか

おかず容器

  • 豚レバーのもやし炒め(スーパーの惣菜部)
  • ちしゃ ミニトマト
  • 大根と魚天の煮物(にんじん)
  • 焼きそば(スーパーの惣菜部) 紅しょうが
  • みかん

大根葉の漬物と間違えて味も何も付いていない茹でただけの大根葉を乗せてしまった。

写真
(24.0km/L)

本日,豪栄道が首投げて白鳳を沈めた。

この4日間,ラジオ深夜便のないとエッセーに「日本人とおもてなしの心」と題して,マナ―研修会社代表を名乗る徳永美佳という人が話をしている。

最終日の今日,この人の口から「江戸しぐさ」が今の日本に伝わっていないのは残念であるというような,信じきってしまっている話が出てきて腰を抜かした。

以前の回では,観光客「様」というように妙なへりくだり(リスナーに向けて話をしているのだから,様をつけるのは無駄な配慮というか,様をつけたら逆に変じゃないかと思う。どうしてもというならか「観光客の皆様」と言えばいい)方をして,この人はどうも「おもてなし」と誤解しているのじゃなかろうかと少し身構えて聞いていた。

ある大学で講演をした際に,学生に尋ねたところ90%が江戸しぐさを知らなかったと(嘆かわしそうに)いう。あたりまえじゃないか,そんなものはないのだから。

とても痛い人が公共の電波に乗っちゃったなあと頭を抱えることになった。NHKは人選をしっかりやってもらいたい。

この人,絶対こんなお辞儀の仕方を教えているに違いない。

0 件のコメント: