今日は、特別お弁当が美味しかったぁ~
ご飯容器・・・めはりずし
母が高菜の漬物を出して来て刻もうとしたときにSTOPをかけ、2枚残してもらいました。白ご飯に鰹節と白胡麻、醤油をかけ混ぜたものを、その高菜で包みました。箸で食べるには向いていません(大体、箸で高菜が切れるかよ)が、自画自賛モードです。
おかず容器
- 8時~3時付近…鶏のさっぱり煮(ここのミツカンのレシピを参照のこと。母親作。弁当にニンニク?と躊躇しましたが、特に問題ありませんでした。冷めてもとても美味しいです。)
- 4時付近…豚の竜田揚げ(冷凍 新製品?)、ミニトマト
- 切干大根の煮物(母親作。方言なのでしょうが、当地では、切干大根のことを干瓢と年配者は言います。スーパーボールのことをピンポン玉と子供たちは言います。じゃぁ、実際の干瓢は何て言うの?卓球のピンポン玉は何て言うの?の聞くと皆、黙ってしまいます。なんじゃい、そりゃ?)
上の写真から弁当容器を取り除いてみましょう。すると、こうなります。
ペットボトルのお茶のオマケでした。これは、弁当包みではなく、写真を撮るためだけに毎日持ち歩いてます。弁当包みはどうしてもしわが寄って見苦しいですし、かといって、テーブルに載せただけでは味気ないので、手近にあるこれにしました。もっといいものが見つかれば変更したいです。
0 件のコメント:
コメントを投稿