ご飯容器…海苔・おかかサンドイッチ 山芋の紫蘇漬け
信州名産辛口味噌漬け「てっか」(ごぼう、きゅうり、わらびの唐辛子味噌漬け) ほんのちょっとなのにすごく汗が出た。
おかず容器
- 12時付近…生野菜(プチトマト レタス さらしたまねぎ 赤パプリカ)
- たらこスパゲティ…冷凍 カップから容器に移すときに失敗して天地逆に入ってしまったので、刻み海苔を追加して体裁を保つ。
- 7時付近…豚肉の竜田揚げ(冷凍 ふと思いついて、刻みネギをトッピングしてみた)
- 11時付近…空豆(また頂いたので、念願の「さやのまま焼き」に挑戦。焼くと、さやの内側の豆がくるまっている白いふかふかのベッドのようなものがきれいさっぱりなくなってしまう!それで、豆はほどよく蒸されて、塩を振って食べると本当においしい。
2 件のコメント:
もつくんさん、辛い食べものに対して、敏感ですね☆汗がでたりして大変ですけど、辛いものって後引く美味しさがあります~。私は、辛いものをランチタイムにたべると、なぜかいつも、午後、睡魔と格闘するはめになります。体が温まるからかな?と自分なりに理由を考えたりしてます。
中途半端に忙しくてコメントへのお返事が遅くなりました。ようやく一息つけるようになりましたが、今月の末からまた忙しくなります。
後味を引く美味しさ、同感です。辛いものは嫌いではないのに、外食では恥ずかしくてチョイスできません。とにかくトンガラシに汗腺が過剰に反応してしまいます。家庭環境というか、母親の手料理に問題があったのだと思います。唐辛子を使った料理が食卓に並んだ記憶がありません。
午後の睡魔との格闘、私もちょくちょくあります。私の場合、潔く机に突っ伏して寝てしまいますけど、会社じゃそういうわけにもいきませんね。
コメントを投稿