2009年5月25日月曜日

2009/05/25のお弁当

ごはん容器…高菜の漬物 岩海苔の佃煮 にんじんの焼酎漬 大根のつぼ漬け風(?)

おかず容器

  • 左上…ロースハムステーキ(伊藤ハムの高級なやつではなくてスーパーの品。硬さと塩気が違うかな。)
  • 右上…キャベツ 大根 ニンジンの千切り
  • 右下…ちしゃ トマト
  • 左下…新鮮卵のふっくらオムレツ(冷凍 JTフーズ)

IMG_1865

先日のakeさんのオムライスの入ったお弁当箱はZippロックとみた。家にあったのは,角型の中位のサイズの容器。これを今日のお弁当箱にしてみた。側面が半透明なので,構図を工夫すれば美味しそうなお弁当の写真が採れるかもしれない。

ご飯の分量を1Cup半の目盛りのところまでにしたら,今まで食べていた量より少ないことが「腹感」できた。2Cupのところまで入れていいんだ。それから,トマトがまるまる1個入るってのはうれしい。他にどんな形のZippロックがあるのか探してみて,よさ気なのがあれば弁当箱を替えてみようかと思っている。

2 件のコメント:

ake さんのコメント...

もつくんさん、当たりですー!ジップロックです!カレーライス弁当、オムライス弁当、焼きそば弁当、パスタ弁当など、一品どーんと持って行く日はジップロックをお弁当箱にしてます。(普段は、ミッフィーの保温お弁当箱)私、ご飯はいつも使っているお茶碗に一度よそうことで量っていれています。私のお弁当持参の目的は、ウエイトコントロールですから☆食べすぎ厳禁!!ジップロック、色んな形がありそう。お弁当箱を変えると、気分変わっていいですよね。

もつくん さんのコメント...

しっかり、綴りが違っていた。Ziploc(ジップロック)が正しい。お弁当を食べた後、重ねることでコンパクトになる点もうれしい。ただ、このサイズの角型だと、弁当包みの中に水筒が一緒に入らないので、小サイズか丸型を検討中。