2009年5月26日火曜日

2009/05/26のお弁当

ごはん容器…高菜の漬物(中央) 海苔 梅しそ

おかず容器 ちしゃ キャベツの千切りベッドの上に

  • 10時付近…お弁当あらびきジューシーハンバーグ(冷凍 AJINOMOTO)
  • 4時付近…黒豚やわらかひとくちかつ(冷凍 ニッポンハム)
  • 中央…お弁当新4種のグラタン かぼちゃ・海老・コーン・茄子の茄子グラタン
  • 7時付近…大根なます(大根 にんじん 干しえび)

2009/05/26のお弁当 

 丸型容器(中型)を買ってきた。ホームセンターでは類似品しか置いていなく、結局スーパーの生活用品売り場で購入。小型容器だとさすがに小さいので、そっちはパス。

 ごはんはいつも使っている弁当箱のごはん容器に一度入れたものを移した。昨日の予想通り、2Cupの目盛りのところまでになった。あれれっ!角型よりおかずが詰めにくいぞ。底の部分が丸くなっているため、おかずが全体的にズズズッと滑ってしまうような感じ。口の部分の大きさはいつものおかず容器とほとんど同じでも、丸まっている分、容積を稼ぐために背が高くなっているのが原因だろうな。写真のように、結局困り果てて適当に入れましたというのがばればればれの弁当になってしまった。(写真も撮りにくかった。)弁当袋には、何とか水筒と一緒に収まったけれど、きちきちだなぁ。(いいことが一つもないじゃないか!)

 今までと同じボリュームのおかずを詰めようとすると、おかず積層にしなければならないようだ。今週は試行錯誤して、無理っぽければ元の弁当箱に戻そう。高いものじゃなし、保存容器はいくつあっても困らないし、それに、重ねてコンパクトに収納できるから、場所取りでもないし。←すでに負け惜しみモード


2 件のコメント:

ake さんのコメント...

おかずを入れると滑っちゃうのですね。私、ジップロックは「一品どーん」のお弁当限定で使っているので、滑ることに気がつきませんでした。

もつくん さんのコメント...

「一品どーん」のお弁当限定ってなんて的確な表現だろう。悔しいので今週は何とかこのままでやってみる。