2009年6月25日木曜日

2009/06/25のお弁当

ごはん容器…刻みオクラ(おかか)

おかず容器

  • 1時付近…モロヘイヤ(おかか)
  • 2時~5時付近…黒豚やわらかひとくちかつ(冷凍 ニッポンハム) 粒々マスタード
  • 中央…ごぼうの卵とじ
  • 7時付近…ナスの煮物
  • 9時~12時付近…ズッキーニニンジンのベーコン炒め

2009/06/25のお弁当

今日は初物が2つも加わった。オクラとモロヘイヤ,ともにネバネバ系の野菜。畑に一気に夏が来た感じ。食べるのが追いつくのだろうか。えっと,ナスはどうだっだっけか。えっと,17日が初登場か。

PEPSI SISO

さて,噂のペプシしそ。コーラ系の炭酸飲料なんて何年振りになるんだろうってくらい口にしてない。こういう炭酸飲料は飲みたいとも思わないんだけど,チョビッと興味があったので手を出してみた。(ビールはコーラ系じゃないから,「ビールは」って突っ込みは即刻却下。)。

感想は,まんましそジュースじゃん。天然のしその果汁じゃなくて搾り汁を一切加えてないから「しそ風味」と書いてあるわけだ。合成で本物のしそと変わらない風味を作り出すなんて,化学の力は偉大だ!

でも,注力する先を間違ったんじゃないかと,少なからぬエネルギーと人と資金,もっと別のことに使ったほうが良かったのではないかと飲み終わってしみじみ思った。

0 件のコメント: