2009年7月31日金曜日

2009/07/31のお弁当

ごはん容器…キュウリの味噌漬け 角島わかめふりかけ

おかず容器

  • お弁当あらびきジューシーハンバーグ(冷凍 AJINOMOTO)
  • 黒豚やわらかひとくちかつ(冷凍 ニッポンハム) トマトケチャップと粒入りマスタード
  • レタス ミニトマト
  • キュウリなます(干しえび)
  • オクラにんじん・竹輪のゴマだれ和え

2009/07/31のお弁当

  成人年齢を18歳に引き下げることが考えられている。年齢で線引きする代わりに自己申告制にしてみたら面白いと思うけど,どうだろう?申告せず「永遠の未成年」で一生をすごすことも可能。成年に伴うもろもろの責任を放棄できる代わりに,選挙権を始めとする社会的な恩恵は受けられない(酒,タバコ,成人映画?はもちろんだめ)。

 責任と恩恵を天秤にかけて恩恵のほうが大切だと考えたり,十分責任を果たせるほどに成長したと感じて初めて申請を出して成人だと認めてもらうの。

 前科というか,素っ裸で公園で騒いだりしたことがあったりすると,すぐには認めてもらえず,半年とか1年とかの観察期間を経た上でようやく申請が通るの。こんな風にしたら少しは「成人の自覚」というもんがつくのではないかと考えたりする。剥奪は弾圧の手段になりそうなので,一度成人したら未成年への格下げはなしということにしないといけないな。

 今度の総選挙は,各党の年金制度の扱いに注目して投票行動を決めることにした。

1 件のコメント:

すけけん さんのコメント...

こんにちは。マニフェスト(この言葉あまり好きでは無いんですけど)出てきていますね。現実的な自民党、理想を並べている民主党…。なんとなく結果は見えている気がするけど、数ヶ月後”ごめんなさい”ってのはやめて欲しい。本当に必要な物を見極められる、そんな”人”に心を預けたいと思います。