2009年9月2日水曜日

2009/09/02のお弁当

ごはん容器…鱧の炊き込みご飯 オクラ ゴーヤの味噌漬け

おかず容器

  • 地蛸のキュウリなます
  • なすびのたいたん
  • キャベツの千切り ・黄パプリカ ピーマン
  • 黒豚やわらかひとくちかつ(冷凍 ニッポンハム)
  • 梅薫るチキンカツ(冷凍 ニッポンハム)

2009/09/02のお弁当

 鱧(ハモ)も蛸も地物,日曜日に漁協の朝市で買ってきたもの。蛸は柔らかくて甘味があって最高。どれくらい柔らかいかというと,総入れ歯の両親が全然問題なく咀嚼できるくらいの柔らかさ。もちろん,ちゃんと茹でてある。

茹で上がった蛸

 一方の鱧の炊き込みご飯はというと,母が水加減を失敗したと言うのも無理はない。なんとパサパサで悲しい具合だった。それに塩気も薄味が好みの自分でも首を傾げるくらい味が薄い。珍しくうちの母親,さじ加減を誤ったようだ。(出来立てを食べた父はとてもおいしかったというので,炊き上げてから時間がたったというのもあるかもしれない)

0 件のコメント: