2009年9月3日木曜日

2009/09/03のお弁当

ごはん容器…おとなのふりかけ 梅ゆかり(永谷園) ゴーヤの佃煮

おかず容器

  • キャベツの千切り ・黄パプリカ ピーマン きゅうり
  • 甘酢たれがけ(黒酢のコク)豚の竜田揚げやわらかジューシー(冷凍 AJINOMOTO)
  • やわらか若鶏から揚げ(冷凍 AJINOMOTO)
  • お弁当用スパゲティナポリタン(冷凍 日清フーズ) コーン増量

2009/09/03のお弁当

 お弁当を持って行くようになって,えーっと何年になるんだっけ。ブログに載せ始めたのが去年で,その前の年もその前の年も持って行ってたな。さらにその前年は,こんときは秋~春にかけてはサーモスの保温弁当箱を利用してそれ以外は今のお弁当箱と同じで,保温弁当箱にしたのは暖かいお弁当を食べたいと思ったからで,ちゅうことは,お弁当を持ってきだしたのはその前年からだ。で,結局何年になるんだっけ?

 お弁当箱は毎回巾着袋風のお弁当袋に入れて持ってくる。その袋がずいぶんくたびれてしまった。そりゃそうだ,何年使ったかわかんないんだもの。見るに見かねたか,母が「これに替えなはれ」と出してくれたのが,北島酒造の御代栄というお酒のロゴの入ったちょっとごわごわした袋。そのままでは,縫製が弱いというので,縫い目を補強し,底の部分には当て布,さらに中には箸箱を入れるポケットまで作ってくれた。こういうことをすするのが大好き,大得意な母なのだった。感謝すべぇ。

 その新しいお弁当袋の初仕事が今日だった。

古い弁当袋
古い弁当袋…紐の部分がほつれて,くたびれきっている。今日までありがとね。

新しい弁当袋
新しいお弁当袋(滋賀県の北島酒造)…縦に長いのは一緒に水筒も入れるから。酒飲みの自分にはぴったり。これからよろしくね。

0 件のコメント: