2009年9月4日金曜日

2009/09/04のお弁当

ごはん容器…ナスの辛子漬け ゴーヤの佃煮

おかず容器

  • 韓国カボチャのベーコン巻き
  • オクラ キュウリモズク
  • 具材ごろっとチキンクリームコロッケ(冷凍 ニチレイ)
  • 新鮮卵のふっくらオムレツ(冷凍 カトキチ)
  • お弁当用焼きビーフン香味しょうゆ味(冷凍 日清フーズ)+野菜炒め(キャベツ パプリカ ピーマン)

2009/09/04のお弁当

 母が近所のおばあさんからゴーヤの佃煮を教わった。これが俄然おいしくご飯に合うものだから,さらに追加することにしたらしい。それも大量に。今日,弁当を作っている傍らでその作業をしていたのを覗いてみると,そこには大鍋にいっぱいのゴーヤがあった。煮るとかさが減るとはいえ,ちょっと多すぎはしませんかという感じで軽く目眩がした。

 この1週間,おかず容器には千切りのキャベツとパプリカ,ピーマンが定番だったのはブログの弁当写真を見てもらえばわかると思う。そうしなきゃいけない理由というのがあって,すでに中くらいのサイズのボウル一杯に用意されていたため,何とか傷んでしまう前に使い切らないといけなかったからなのだ。今日で今週のお弁当が終わってしまうのから,使い切るために,炒めて冷凍焼きビーフンと合わせることにした。そして,何と,味付けする際に,旨味調味料を振りかけるつもりで,アジシオをででででって加えてしまった。というわけで,大変塩辛く喉の渇くおかずが1品出来上がり。

 喉の渇きを癒すというと,今日持参した水筒の中のお茶は,自家製モロヘイヤ茶なんであります。健康にいいお茶なんだそうで,風味は茎茶?に似ている。心持ち,トロッとしているかな。畑でいろんなものが一時に大量にできてしまうと,ほんとその始末に困ってしまうのよ(特に母が)。この悩み,わかってもらえるかしら?(贅沢な悩みではありますけれど。)

3 件のコメント:

ちい さんのコメント...

おはようございます。ゴーヤの佃煮、私も実家から大量にもらって毎日せっせとお弁当に入れています。実家では野菜を作っているので一時に大量にできてしまうと困るというのはわかります。いつもいろんなものがその日に食べきれるぐらい少しずつながーく出来たらいいのになと思っていました。

もつくん さんのコメント...

ちいさん,こんにちは。ゴーヤの佃煮,弁当のご飯は冷めてしまっていてちょっとあれなんですけど,炊き立てのご飯とだったらいつもより1杯余計に食べられそうなほど美味しいのは何でなのしょう。ご実家の佃煮もきっと同じことでしょう。ぜいたくな悩みに切りはありません。ほんと,少しずつ長く収穫できたら…まったくもって同感です。ネギはその点,必要な時に必要なだけ取ってこれるので偉い!ところで,体調がすぐれないということですが,インフルエンザの流行のこともあり,くれぐれもご注意,お体を大切になされてください。

ちい さんのコメント...

こんばんは。ありがとうございます。少しずつ体調も戻ってきました。食べる量はまだ戻っていないので作るのを減らさないと...。主人があればあるだけ食べるので。