2009年9月7日月曜日

2009/09/07のお弁当

ごはん容器…なすの辛子漬け ゴーヤの佃煮

おかず容器

  • オクラとシメジの胡麻和え
  • きゅうりなます(きゅうり 干しエビ) キャベツの千切り
  • 新鮮卵のふっくらオムレツ(冷凍 カトキチ)
  • 具材ごろっとチキンクリームコロッケ(冷凍 ニチレイ)
  • 黒豚やわらかひとくちかつ(冷凍 ニッポンハム)

2009/09/07のお弁当 

詰め替え容器 逆さにしてビンにかぶせて押さえるだけで簡単に移し替えられることが触れ込みのインスタントコーヒーの詰め替え容器,口のところに漏斗状の部品が取り付けてあった。

 容器を押すとアルミのシールが破れて,この漏斗状の部品がビンの口にピタッとはまって,その中を粉が流れていくという仕掛けになっていた。

 袋に入って売られている詰め替え用のインスタントコーヒーは,袋の底の折り目の部分に結構粉が入りこんでいるので,折り目を広げたりする手間がかかったけど,このチャージにはほとんど残りがなかった。確かに簡単だ。

 で,よく考えた!と褒めてあげたいところなんだけど,それなりにコストが掛かっているんじゃない?それに,アルミとプラ部品と紙容器を分別する手間考えたら,従来のビンを買ってきた方がいいんじゃなかろか,と思ったのであった。

1 件のコメント:

すけけん さんのコメント...

こんにちは。チャージ、アイデアは良いと思うのですがゴミが大きく出ますよね…。手元に何本かありますけど、使っていません。いっつもおいしそうなお弁当ですね。あ、ドライバーバックアップの件ありがとうございました。が、解決までは至っておりません…。未だ悩み中です。