2009年9月14日月曜日

2009/09/14のお弁当

ごはん容器…簡便寿司 きゅうりの漬物 しその実 紅ショウガ

おかず容器

  • オクラと海苔入り卵焼き
  • きゅうり オクラ ミニトマト レタス
  • マグロカツ
  • お弁当用スパゲティ焼きたらこ香味しょうゆ味(冷凍 日清フーズ) 

2009/09/14のお弁当

 畑のしその実をどうしても使いたかったのだろう。お弁当を作ろうと台所に入って行ったときには,母にごはん容器を乗っ取られていた。ジャーのご飯に寿司酢を適当に加えてそれっぽくして,しその実を散らしたのがこれ。胡麻粒のように点々と乗っているのがしその実。確かに,ごはんと一緒に口に含むとほのかにしその香りが広がる。残念なことに,時間が経つと実の色が緑色から赤紫色に変色してしまうのだった。

 きゅうりの漬物に穴があいているのは種の部分をくり抜いたからで,自分なんかは種があっても気にしない方なのに,母は極端に気にするから,ある程度大きくなったきゅうりはみんな種を抜かれてしまう(たぶん,瓜の処理法と同じだと思ってんじゃないか)。この穴のあいたきゅうりの漬物を「きゅうりちくわ」と呼ぶんだそうな。

 いつにも増して,乱雑なおかず容器の盛り付け。頭の中では,ちぎったレタスを並べた容器の真ん中にスパゲティ,その周りを取り囲むようにしていろいろなおかずが配置されるはずだったのに,どこでどどう間違ったんだかスパゲティはどこへ行ってしまったんだ状態になっている(実際はミニトマトの下にある)。

 出来合いのマグロカツ,スーパーのテナントとして入っているおいしい魚を売っていることで評判の魚屋さんのお手製。お魚たちとは別の総菜専用の陳列棚に並んでいる。握りずしや焼き魚,煮つけが並んでいるのは当然として,何故かキンピラまで並んでいた。お魚屋さんとキンピラってどこでつながるのだろう。

0 件のコメント: