2009年9月24日木曜日

2009/09/24のお弁当

ごはん容器…粉末角島わかめふりかけ なすの辛子漬け

おかず容器

  • 卵焼き…海苔 キャベツ 茗荷 ネギ いろんなものを入れて,もうむちゃくちゃな卵焼き。
  • 焼き薄切りロースハム…賞味期限を過ぎていても,火を通せば平気という理論に基づく。
  • 卯の花(おから ごぼう ニンジン)
  • 千切りキャベツ ピーマン スウィーピー ミニトマト
  • 新登場 北海柱&タルタルソース(冷凍 あけぼの)

2009/09/24のお弁当

 新登場の北海柱&タルタルソースは面白い。おいしいではなくおもしろい。

 普通,お弁当のおかずとして売られている冷凍食品はレンジでチンしやすいように小分けできるトレイに入って袋詰めされている。個数は1袋あたり,4個とか6個といった偶数個になっている。偶数個であるのはトレイのレイアウトからいって至極当然のことである。ところが,この北海柱,5個入りなのだ。バラ詰めではなく,ちゃんと小分けトレイに1個ずつ入っている。

 価格を下げるための工夫なのか? あけぼのさん,5個って使い勝手がめっちゃ悪いよ。2個と3個だもん。1度に3個は多いぞ。3個を2個と1個にわけるしかない。1個だけの日があるのか。ちょっとさびしい。1個当たりのg数を減らして6個にした方がみんなに喜ばれると思うけど,そこんとこどうよ。小さめの袋で4個入りでもいいけど。とにかく,奇数はやめれ!

 さて,ここで問題。5個の小分けトレイのレイアウトはどのようになっていたか。正解は,CMのすぐ後。

0 件のコメント: