2009年10月5日月曜日

2009/10/05のお弁当

ごはん容器…ゴーヤの佃煮 新登場しその穂の佃煮

おかず容器

  • トマト キャベツ きゅうり
  • 切干大根の煮物(切干大根 インゲン豆 にんじん むかご 竹輪)
  • スーパーの総菜部の鶏のなんちゃら(忘れた。中華風の味付け)

2009/10/05のお弁当
しその穂がいっぱいあったんで佃煮にしたんだって。むかごがいっぱいできてたんで切干大根の中に入れてみたんだって。冒険家の母であった。

【続き7】まだ金沢ネタで引っ張るのか。

ススキ 秋の兆しがそこに。
ススキはススキでも種類が違う?
五十軒長屋の石垣。
石組も石の色合いも絶妙だなぁ。
五十軒長屋石垣
五十軒長屋入り口側  五十軒長屋の入り口側。左端の櫓が菱櫓。兼六園とセットになった入場券は500円。別々に買うより100円安い。内部は靴を脱いで用意されているビニール袋に入れて素足で見学する。複雑な木組みを解説する模型や再現CGを見ることができる。
 2つの櫓に登って,五十間往復,かなり広いので,歩き疲れる。櫓の窓から吹き込む風が気持ちよかった。
 櫓へ上がる階段は,もはや梯子としかいいようがないほど急でスリル満点。
 園内の案内板。グローバル化を反映して各国語で表記されている。

 わざわざ写真に収めたのは,同じ中国語でも中国の簡字体簡体字と台湾の昔ながらの漢字が併記されていたからで,やはり,旧字のほうが意味がすっきりする。簡字体簡体字は漢字の持つ本来の利点を損なってしまっている。(2009/10/26誤記訂正 簡字体→簡体字,繁字体→繁体字)

簡体字と繁体字が併記された案内板

0 件のコメント: