2010年7月16日金曜日

2010/07/16のお弁当

ごはん容器…夏みかんわかめ きゅうりの味噌漬け ナスの辛子漬け

おかず容器

  • じゃがいものサラダ にんじん レタス
  • 王さんのトマト卵炒め(ブロッコリー)
  • やわらか若鶏から揚げ(冷凍 AJINOMOTO)

2010/07/16のお弁当

紹興酒「塔牌」花彫<陳五年>を買ってきたので,2回目に挑戦。最後に加える紹興酒の量は大さじ1。

卵を入れた時点で,失敗確定。ジャーって音がしない。温度が低すぎた。

そのまま調理を続けて,仕上げに鍋肌から紹興酒を入れて香りをつける。

味見をしてみると,1回目の時より卵に風味とコクがある。少し味に奥行が出てきたという感じがする。あとは,卵がふんわりぷわぷわに炒められるようになれば完璧である。

トマトは毎日畑でできるから,鶏を飼えばトマト卵炒め作りたい放題なんだけどな。畑の世話だけで手一杯,鶏の世話に割く手間などどこにもない。

昨日までの豪雨で母方の祖父母の墓のある霊園の裏山が崩れた。かろうじて倒壊埋没だけは免れたようで,一面の土砂の中に墓石がぽつんと立っていた。

お墓が完全に土砂の下敷きになってどこに行ったのかわからないという被害にあった人から比べると幸いなんだろうけど。おじいちゃん,おばあちゃん,おじさん,よく耐えた。

0 件のコメント: