2010年8月5日木曜日

2010/08/05のお弁当

ごはん容器…夏みかんわかめ きゅうりの味噌漬け タクアン

おかず容器

2010/08/05のお弁当

ようやく,今頃になってこの夏初めてのゴーヤチャンプルーをつくった。こんなに遅くなったのは,今年のゴーヤの出来が全然よろしくないからなのである。

去年までは,ゴーヤ棚から20cmを超える大きさに成長した実が数多くぶら下がり,我が家だけでは消費しきれず,ご近所に配ってまわり,さらには遠くの親戚を呼びつけでまで処理していたというのに,今年に限って,10cm程になるともう実が黄色味を帯びて,そして,すぐ赤くなりずぼっと種が抜けて落ちてしまうのである。

例年,熟したゴーヤから種を取り出して保存しておいて,翌年に蒔くということを繰り返してきた。しかし,今春に植えつけたのは苗屋から買ってきた苗。違いというとこれぐらいしか思い当たらない。暑さか?それとも先の豪雨? うーん,原因は何だろう。とにかく,食べごろの大きさになってくれない。困ったもんである。

母もがっかりした風である。しかし,ただでさえ持て余し気味の野菜の類が1種類減って,実は内心ほっとしているのかもしれない,と思っている。

cheeky-smiley-006

0 件のコメント: