2010年8月9日月曜日

2010/08/09のお弁当

ごはん容器…トマト卵チャーハン(小ネギ ハム)

おかず容器

  • ほしいぶんだけ かに風味天ぷら(冷凍 ニッスイ)
  • 梅薫るチキンカツ(冷凍 ニッポンハム) レタス
  • 茄子の炊いたん(茄子 人参 ピーマン 竹輪 小海老)
  • 春雨胡瓜なます(胡瓜 若布 春雨 小海老)
  • ピーマンの佃煮(ピーマン 赤/黄パプリカ シラス干し)

2010/08/09のお弁当

徳山港晴海埠頭に2隻の帆船,日本丸と海王丸が同時に寄港しているというので,土曜日に父と見学に行ってきた。

IMG_1497

手前に日本丸,奥に海王丸が停泊している。とても暑いため人出は少ない。最寄りの駐車場は満車だろうからと歩いて5分ばかりのところに設けられた臨時駐車場を利用したのでこの時点で汗だく。最寄りの駐車場には余裕で空きがあった。

IMG_1500

日本丸のマストを下から眺めたところ。

この日は,乗船してデッキ上をぐるっと一周りすることができた。

海王丸はパネルによる説明があって日本丸より親切。

もっとも,各所にいる実習生(女生徒もいたし女性士官と思しき方もいた)に質問するとどちらの船でも丁寧に分かりやく答えてくれる。それにして,ものすごい数のロープだこと。これを間違いなく操作するなんて自分には到底できない。

IMG_1511

日本丸の船尾から,海王丸の船首方向。

 

 

 

 

IMG_1533

海王丸舵輪。10回回して舵が1度切れるとか切れないとか。最大で4名が舵輪に取り付く。

 

 

 

羅針盤IMG_1537

海王丸の船首から日本丸の船尾を眺める。IMG_1548

IMG_1541

今回撮った写真の中で,一番気に入った写真。 滑車

Miscellaneous Animated GIFs | GraphicsGrotto.com

0 件のコメント: