2010年9月1日水曜日

2010/09/01のお弁当

ごはん容器…梅干し 刻み海苔

おかず容器

  • チキン南蛮(スーパーの惣菜部)
  • オクラの胡麻味噌和え
  • レタス ちしゃ ミニトマト 黄パプリカのサラダ

2010/09/01のお弁当

畑ではなすやキュウリ,ピーマンなどが残暑に身を捩るようにして物憂げに実をぶら下げている。レタスなどの葉物はとっくになくなった,昨日はトマトの木を引き上げたから,今年のトマトも終了した。お弁当のおかずに葉物がないと様にならないし,彩りとしてトマトも入れたいところ。そこで,スーパーに買出しに行くというと

「畑にあるときには食べないで,なくなったら買いに行く」と母に嫌味を言われた。そのときは「世の中そんなもんよ」と受け流したけれど,よく良く考えてみるとお門違いも甚だしい。弁当を食べながらつらつらと考えているうちに,だんだん怒りがこみ上げてきた。

畑に野菜があったときは,毎回お弁当にキャベツ レタス ちしゃ サンチュ トマト ミニトマトをちゃんと入れてったよ。ただ,1度に使う量が限られているので,次から次に大きくなる野菜に消費が,それも自分のだけじゃなくで家全体の消費が追いつかず,冷蔵庫の野菜室が満杯になってついには畑の肥やしにせざるを得なくなったというのが真相じゃないか。食べきれないとわかっていて,それでも一度に多量の苗を植える父にも責任の一端がある。なんで,自分だけのせいやねん。

この件は,どうしても母の誤解を解いておかないと,腹の虫が収まりそうにない。明日,ブログを見せながら,太字になっている野菜がどれ程あるか数えさせてやろう

おお,そういや今日から9月,2010年もあと4月。早く来い来い10月下旬。

Now playing on iTunes : 遊佐未森 - ブーゲンビリア - 桃色の雲は

0 件のコメント: