2010年9月8日水曜日

2010/09/08のお弁当

ごはん容器…ビーフ炒飯(コーン枝豆赤パプリカ玉ねぎ,キャベツ,ネギ,牛バラ)

おかず容器

  • やわらか若鶏から揚げ(冷凍 AJINOMOTO) 海苔 紅しょうが
  • チーズちくわ(冷凍 ケイエス)
  • かぼちゃとお揚げさんの煮物
  • オクラ レタス ミニトマト(キューピーイタリアンドレッシング)

2010/09/08のお弁当

うちの親が台風の接近に備えて手回しよく植え木鉢などの屋内退避を早々と済ませてしまったものだから,ジンクス通り台風は何の被害ももたらさずに通り過ぎた。実際,知らない間に行っちゃったよという感じ。

弁当を作るために台所に立つと,視界の端になにやら動くものを認めた。

体長数mmの小さい茶色い蟻さんである。先日も同じように台所で見かけた。その時は,野菜についてきた奴だと気にもとめなかった。今回,注意深く見回してみると・・・砂糖の入れ物に向かって茶色い流れが!どっかからどうやって来たかは知らないけれど,とにかく砂糖を発見されて造園を呼ばれたことは間違いないようだ。

母に状況を知らせて,砂糖入れは庭先に持ち出し,入れ物の置いてあったあたりのものを動かして見ると,いるわいるわ。ゴマンといる。大急ぎで濡れ雑巾でもそもそしている連中を拭きとって,何とか台所の蟻は全部退治した。

砂糖入れはしばらく放置しておいたところ,ほとんどの部隊が危険を事前に察知して撤退した模様。母は,たかられた砂糖を焼酎漬けにして残敵を掃討し,漬物に使うという。あ~ん,気分的にやだよう。

cloudy3.gif 32*32

0 件のコメント: