2011年11月1日火曜日

2011/11/01のお弁当

新しい弁当箱(遠足弁当風)
新しい弁当箱デビュー(遠足風弁当)

ごはん容器…しそいりわかめふりかけ 大根葉の漬物

おかず容器

  • 茄子の煮浸し
  • お弁当ナポリタンスパゲティ(冷凍 オーマイ)
  • ウインナーソーセージ
  • ほしいぶんだけ青のりいっぱいちくわの磯辺揚げ(冷凍 ニッスイ)
  • 茹で卵
  • チシャ サンチュ しば漬け

初めて弁当の写真をブログに書いたのは2008/03/12のこと。緑色の丸い弁当箱(ミスタードーナツの景品)を使い始めたのは,これより少し前で,2007年から2008年の冬にかけてはTHERMOSのランチジャーを重宝していたはず。暖かくなってきたのでもう保温の必要もないだろうからと,食器戸棚の片隅にしまわれたままだった緑の弁当箱の登場となった。

(弟が学生時代にミスタードーナツでバイトをしていたので,家には景品があふれていた。この弁当箱はそれらの景品の中でもずいぶんと大昔のものだったはずだ。)

それから,3年。時々,ジップ容器やお重に変わることもあったけれど,ずっとこいつを使い続けてきた。

ご飯もおかずも見た目以上に入るから不満などなかった。けれど,どこかに弁当箱を替えてみたいという気持ちがあって,いろいろと物色してみたけれど,なかなかこれはというものに出会うことがない。特に容量という点で,ごはんやおかずの入る量が圧倒的に少なすぎる。

(男子高校生が持つような弁当箱は量的には問題はないのだけと,オサレじゃない!)

たまたま車のキーホルダーの皮の部分が破れってしまい使い物にならなくなった(こいつも10数年使い続けた)ので,替りのホルダーを見つけるためショッピングセンターにいってあちこちと店を覗いていたら,ギフトショップで弁当箱が陳列されているのを見つけた。落ち着いたデザインで容量や形の異なるものが並んでいて,ためつすがめつするもその時は購入まで至らず,ホルダーだけを購入しただけだった。

それからも,気になることだけは気になって都合2回店に足を運び,3回目にしてようやく決心してこれを買った。


あじろメンズ弁当 溜

並べて,箸と箸箱のセットも置いてあったのでこれも合わせて買った。


あじろ箸箱セット 溜
(この画像は18cmで買ったのは23cmのサイズの箸)

今日,実際に盛りつけてみるとなかなかこれが難しい。しばらく試行錯誤が続きそう。母はすぐ飽きて元の弁当箱に戻るよ,と無責任なことを言う。

とにかくだ,目先が変わったせいで今日の弁当は美味かった。


(25.6km/L)

2 件のコメント:

Chiro さんのコメント...

素敵なお弁当箱です!!
箸箱、私も同じようなのを使っています。あじろって言うんですね(^_^)v

もつくん さんのコメント...

素敵でしょ!とてもプラスティック製だとは思えません。買ってよかったと思っています。ただ,「食べた後は容器を裏返して重ねることでコンパクトに収納できます」という作りにはなっていませんでした。