2012年12月2日日曜日

人生の特等席

ラーメンとごはん(小)500円+100円
ラーメンとごはん(小)

今日のNHK-FM「トーキングウィズ松尾堂」のテーマはラーメンだった。番組の最後に矢野顕子の「ラーメンたべたい」が流されたので,昼ごはんはおそらく10年振りぐらいになるであろう,椿峠のラーメンショップでラーメンにした。

番組で挙げらていた美味いラーメン屋の「店構え」とか「暖簾」という観点からは完全に選択から除外されるタイプのお店である。しかし,店内から出てくる客が笑顔になる,満ち足りた顔しているという点では他の美味しいという店に引けは取らない。

そうでなければ,同じ敷地に並ぶ他の2店舗がとっかえひっかえ入れ替わる中(現在2店舗とも空き)で,変わらず看板を出していられるはずがない。

※ただし,ここの味は自分好みじゃない。寄ったのは,通り道にあったということ,昼時をずいぶんと下がっていたという理由による。

ラーメン(500円)とご飯(小)(100円),たくあんは食べ放題。ラーメン食べたいという欲求はこれで叶えた。

2週にわたる休日出勤の最後の一仕事を終えて,夜の食事はモールの食遊館内のトンカツ処倉敷「浜田屋」,ここでロースカツ定食(小)を頼む。

ロースカツ定食(小)1050円
ロースカツ定食(小)1050円

実は,この後20:30からクリント・イーストウッド主演の「人生の特等席」を見るつもりでいる。20:00に浜田屋に着いて注文を済ませてからが予想以上に長かった。定食が来たのが20:20,(小)を頼んでおいてよかったとこの時ほど思ったことはない。味わって食べるなどと悠長なことは言ってられない。ワシワシとかき込んで咀嚼もそこそこにングングと飲み込み,5分で完食。大慌てで勘定を済ませて,映画館のロビーへ(ロビーまでは1分だけど),そこで予約していた鑑賞券を発券してもらってギリギリセーフだった。

 

映画の感想は,ツイッターに呟いたもので代用する。娘役のエイミー・アダムスさんが可愛かった。

  • スタジアムでピーナツの売り子をしている少年が登場して,ガフ(イーストウッド)が,打者じゃなく投手が補強に必要だと言った時点で筋が読めた。そのラストは,怒涛のハッピーエンド!いろいろなことが一度に押し寄せてきて,目を白黒させているうちエンドロールになったという感じ。 #人生の特等席
    posted at 16:46:16
  • ガフもミッキーもジョニーもそれぞれが人生の特等席を見つけました,めでたし,めでたしという話。イーストウッドのいぶし銀ではなくて使い込まれて黒光りする南部鋳鉄(?)のような演技が見もの。当分の間,「You are my sunshine 」を聞くと涙腺が緩みそう。 #人生の特等席
    posted at 16:54:05
  • ミッキー役のエイミー・アダムスさんを可愛く感じたのはヘアメイクが素晴らしかったからだと気がついた。弁護士のときのロングヘア,髪を後ろでまとめて耳を出した仕事に集中しているときのスタイル,野球帽をかぶるときの髪型,それぞれが彼女を引き立てていたと思った。 #人生の特等席
    posted at 17:00:17

人生の特等席

0 件のコメント: