2013年7月5日金曜日

2013/07/05のお弁当

タルタルチキンとキャベツのトマトソース煮弁当(2013/07/05)
タルタルチキンとキャベツのトマトソース煮

ごはん容器…オクラ 塩昆布(くらこん)

おかず容器

  • タルタルチキンカツ(スーパーの惣菜部) キャベツの千切り ミニトマト
  • キャベツのトマトソース煮(キャベツ にんじん ピー太郎)

この肉厚のピーマンは今年は初めて父が畑に植えたもので,青臭さを押さえて子供も食べやすくなるように品種改良したというピー太郎(子供ピーマン)という。ピー太郎は十分成長させないと臭みがなくならないということを苗を購入するときに注意された。今日の弁当に使ったのは,収穫が早くあまり成長に時間をかけていない。それでも,生のままでかじってみても特有の青臭さは普通のピーマンと比べて少ないほうだと感じた。

肉厚なので生食より加熱したほうが果肉が柔らかくなり食べやすいのではないだろうか。

prius
(24.9km/L)

事務所に入り込んだ雨水を拭きとった雑巾をコインランドリーで洗う。洗濯機は一番容量の少ないものを選ぶ。30分400円。高い上に洗濯・脱水だけ,乾燥はまた別料金。たかが雑巾にそこまでお金を掛けたくないので,場所を見つけて干すことにして,時間つぶしにその辺りを散歩する。知らない道を歩くのはいろいろなことに気付かされて楽しい。

0 件のコメント: