2013年7月26日金曜日

2013/07/26のお弁当

きゅうりなますと塩昆布オクラ弁当(2013/07/26)
きゅうりなますと塩昆布オクラ

ごはん容器…きゅうりの福神漬け風

おかず容器

  • 味付き卵
  • きゅうりなます(きゅうり じゃこ ミニトマト)
  • ネギ じゃがいも(味噌汁の具)
  • 塩昆布オクラ(クラコン)
  • キャベツ大葉の千切り
  • 黒豚やわらかひとくちかつ(冷凍 ニッポンハム)

福神漬け風は仕上げに,冷凍保存しておいたしその穂を加えた(母のアイデア)ら風味が増していっそう美味しくなった。「きょうの料理」7月号の中で一番上手に出来た一品。今後1kgのきゅうりはこの方法で処分できるぞ。

prius
(23.0km/L)

31日にお大師様のお接待がある。今年は我が家が当家(とうや)という当番の年である。十数年に1回巡ってくる。母がそのときに出すおやつを考案中で,これはその試作品。桃とミニトマトを寒天で固めたものとシフォンケーキの組み合わせ。器は萩ガラスのぐい呑。涼しげでいいじゃないか。ミニトマトがシフォンケーキに合うかどうかでは,意見が分かれた。自分はこの組み合わせは今ひとつだと思う。

P1050806

0 件のコメント: