2013年10月23日水曜日

ノリノリきっぷの旅(第1日) 新山口~京都~有馬温泉

祖母の七回忌を済ませ,大谷本廟に分骨するために京都へ向かった。
20日(日)に祖母の七回忌をこじんまりと済ませた。
生前,祖母は若くして亡くなった祖父の遺骨を京都西本願寺に分骨して納めている。かねてから,祖母の遺骨も分骨しようという話があり,そのために今年の彼岸に墓を移築した際にお骨を小さな骨壷に分け取っておいてある。
ちょうど自分の秋休みと重なったので,これを利用して京都に行こう,せっかくだから旅行もしようということになって毎度のように計画立案を任された。
長距離なので鉄道を利用する。JRおでかけネットを利用して列車の時刻表や乗り継ぎを調べていると,こんなページを見つけた。
20131023_250120131023_2502
これは願ったり叶ったりの企画ではないか!両親は二人ともジパング倶楽部の会員なので15000円,自分が18000円,これが旅費のすべてだなんて夢を見ているようだ。
20131023_2503a
指定席も4列車分まで利用料金に含まれている。1回目と4回目は新幹線のぞみの,残りは在来線の特急の指定席を確保。今回は利用しなかったけれど,レンタカーの格安利用券も付いてくる。

さて,第1日。台風27号の接近に影響された雨模様の中をいざ京都へ。
CA3I0776P1090227
ノリノリきっぷで利用できる新幹線は新大阪まで。しかし,新大阪で降りて在来線を利用すると京都はきっぷの守備範囲で精算の必要はない。
京都駅ビルの京漬物の店西利のイートインで昼食。

20131023_2505
自分は漬物丼,おちょこに入った出汁をかけて食べる。白味噌仕立ての味噌汁には隠し味で辛子が入っている。両親は漬物の天ぷらうどん,なすや大根の漬物が天ぷらになって添えられてくる。ここのお漬物が美味しかったので,土産に買って帰ることにした。
京都市内の移動は市営バス。料金均一区間では料金が220円なので,3回以上バスを利用するならこの「市バス専用一日乗車券カード」(500円)が便利。
20131023_2506
市営206北大路バスターミナル行きに乗車,五条坂下車。
大谷本廟は雨の中。左の写真は登ってきた方向(五条坂)を見下ろしたもの。
無事,納骨を済ませ,何十年かぶりに祖母は祖父と再開を果たしたはず。次は西本願寺にお参り。
CA3I0779
中庭では少し色づき始めた大銀杏が雨に濡れていた。
バスで一旦京都駅まで戻りそこからまたバスで行けばよいものを,一つ手前の烏丸七条で下車して徒歩で西本願寺に向かってしまった。約1km,15分の間傘をさしてとぼとぼ歩いた。お参りを済ませて,帰りはしっかりバスを使って駅に帰り着いた。バス3回利用で120円得をした。
20131023京都
赤線が徒歩の軌跡
京都から新快速で三宮へ,そこから市営地下鉄・北神急行電鉄・神戸電鉄三田線を乗り継いで有馬口へ。さらに盲腸線の有馬線で終点有馬温泉に到着。三宮から約40分,900円。宿に電話して迎えに来てもらった。
10畳和室のはずが用意されていたのは14階北西の角部屋。ドアを開けると玄関があって,10帖と6畳の和室に4畳半ほどの洋室があるという豪華さ。広すぎていささか戸惑う。6畳をPC部屋して充電器やらなにやら出しっぱなしにして好き勝手に使う。それでも,持て余すこの広さ!
楽しみな夕食
20131023_2504
CA3I0781CA3I0783P1090241P1090245P1090247P1090251P1090250P1090254
最後のは夜景を撮ろうとしてものの見事に失敗したもの。
黒毛和牛(どこ産とは書かれていなかった)が柔らかくてすごく味があってこんな牛肉は食べたことがないと言いながらさかんに箸を伸ばした。料理はどれも見た目といい,味といい文句のつけようもないほどの出来栄え。これだけの量を食べきれるか心配したのは杞憂に過ぎなかった。父も母も珍しく食が進んで,3人で完食した。
大きな風呂にたっぷり浸かってふかふかのお布団にくるまれて第一日は過ぎていく。