2015年3月1日日曜日

長州どりの唐揚げ定食~ルルサス防府・ど丼が丼

IMG_20150301_121247
ど丼が丼が復活していた

ルルサス防府が完成したのが2006年7月,飲食店エリアにうどんや丼ものを出す「ど丼が丼」という店も同時に開店した。数年後にひっそりと閉店,しばらくして,さらにひっそりと石焼きビビンパの店soruが開店,このsoruがさらにさらにひっそりと14年6月末に閉店(この後,車塚から東広島に移転したらしい),そして音もなく先月21日に元の「ど丼が丼」に戻っていた。

大河ドラマ効果で訪れる観光客を当て込んでのことだろう。その狙いが当たったのかどうか,日曜の昼時,ほぼ満席である。店外ではキャリーバッグを引いた観光客を見かけたのだけど,店内では誰が観光客なのか区別はつかなかった。お茶,お冷はセルフサービス。

長門地域で生産される鶏には「長州どり」のブランド名が冠してある。ここは一応「長州どり」専門店と銘打っているのだからその鶏を食べさせてくれるのだろうと,唐揚げ定食を注文した。

ごはん,味噌汁のほか,漬物と大根なますがつく。テーブル上の調味料はマヨネーズと醤油,ニンニク風味の調味ダレ。

IMG_20150301_121726

みそ汁にはえのき茸が入っていて,これが美味しかった。唐揚げはこれが長州どり?と思ったと記すに止めよう。

0 件のコメント: