2015年4月18日土曜日

日本丸入港・歓迎花火大会~三田尻中関港3号岸壁

P1130886
昨日の午前10時頃,静々と日本丸が防府の港に入ってきた。

17日(金曜日)

10時入港という情報を仕入れて,家族で9時30頃に港の入り口付近に行くと,工場の屋根越しに巨大なマストが見え,それがもう動き出していた。

P1130891
右舷にタグボートが接舷していて,その力を借りて割りと速い速度で目の前を通過していった。

P1130904
大急ぎで向島に渡り,運動公園側から接岸した日本丸を見る。歓迎式典の準備もされている。

18日土曜日の夜にはライトアアップと花火大会。

P1130960

P1130977
本格的に花火が上がりだす前に雨が降ってきて,しかもカメラのバッテリーが力尽きて何とか写せた(写った)のはこの1枚のみ。電池,持つと思ったのだけど残念,チェックが甘かった。

マストの頭上に花が咲くと考えたのは間違い。打ち上げ場所,日本丸の位置,三脚の位置の関係で花火の高さが低い。

IMG_20150418_195003~2
雨を避けるために車まで戻る。そこからNexus7のカメラで撮ったフィナーレ。構図的に最初からこの位置にいればよかった。

打ち上げ時間は約30分ほどだった。しかし,見応えは十分あったので一緒に行った母も大満足だった。

0 件のコメント: