2008年3月21日金曜日

2008/03/20のお弁当

ご飯容器


  • あすっこのつけもの混ぜご飯(しらす干し、おかか、海苔、醤油少々)
  • 沢庵

おかず容器

今日のメインは焼き椎茸

レタス・大根千切りを敷き詰めた上に


  • 11時付近…トマト
  • 焼き椎茸3枚…醤油、柚子コショウ、わさび、レモン添え(←酒のつまみじゃ!という声あり。単純にポン酢だけをかけた方がよかったと反省)
  • 9時付近…鳥唐揚げ1.5ピース
  • デザート…デコポン1/2個(昨日の残り半分)

IMG_0063

家庭菜園があるというのは、旬のものを食することができるという点ではありがたいものである。しかしながら、できすぎてしまい毎日その処理に頭を悩ませるという贅沢な問題を抱えている。

我家では、あすっこ(能天気に増殖中)

IMG_0031-1

椎茸(昨日の雨で勢いづいたようで、多量発生)

IMG_0046

を前にして、どうしようかと腕組みをしている。

1 件のコメント:

ake さんのコメント...

椎茸だけでなく、あすっこも、もつくんさんの家庭菜園で栽培されているのですね。
いいな~、どちらも美味しそう。
 
私の実家でも近所の農家から畑を借りて野菜をつくっていました。
母親によく収穫につき合わされましたが、虫が大嫌いな私には、苦行でした。
でも、畑で取れた野菜は美味しいかった~。
 
焼き椎茸にゆず胡椒をあわせたら、完全におつまみですね。
ビール♪ビール♪